1. 無料アクセス解析
2012-01-22 20:17 | カテゴリ:羊毛フェルト講座
ジャンル:趣味・実用 テーマ:羊毛フェルト制作
[羊毛フェルト] ブログ村キーワード

作品の中身に使う羊毛は
染色されていないものを使っています。
ストックが足りなくなってきたので、
久しぶりに羊毛を洗いました。


牧場で刈り取られた羊毛は、泥や砂、藁などが付いています。
うちの洗濯機で洗うのはさすがにちょっと抵抗があるので
いつも手洗いしているんです。

・・以下、自分の覚え書きのためにもUPします。

ぬるま湯に専用の練りせっけんを混ぜます。
いつもお世話になっているブリコルールさんによると、
お湯に対してせっけん10%ぐらいだそう。
まあ、ワタシの場合は目分量ですが・・(笑)
1.jpg

こんな感じに泡が出ます。
2.jpg

そこに刈り取られた羊毛を、まずはつけ置きします。
すごい色・・。
3.jpg

ゴミを取りつつ、2回くらい水を取り替えたら
新兵器「ワンダーウォッシュ」登場☆
名前はすごいけどね、さあ、どうなるかな・・?
4.jpg

タンクの中にお湯と羊毛を入れて
5.jpg

フタをしっかり閉めたら
6.jpg

取っ手てをぐるぐる動かします。そう、手動(笑)
これ、実は「小物などを洗う洗濯機」だそうです。
7.jpg
ずいぶん前に楽天でこれを見たときは「へ~誰が使うのかね~」と思ってましたが
それはワタシでした・・。
でも使い勝手は、良かったです。
ちょっと小バカにしていた自分を反省。
メーカーさん、ごめんなさい
8.jpg

さて水切り。
9.jpg

こちらはキッチン用品売り場で見つけました。
本来なら野菜の水切り用の商品ですが
使えると思ったものは何でも使いますよ。ふふ☆
10.jpg

乾燥させて、残っているゴミを取り除いたら
収納ケースに入れて保管します。
生成り

・・そんな感じです。疲れた~(笑)

ブログランキングに参加しています☆
下の3つのバナー画像を「ポチッ」、「ポチッ」、「ポチッ」をして頂けるのが
作り手にとって、大きな大きな励みです
お越し下さいまして、ありがとうございました

羊毛フェルト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

1月2月のイベントのお知らせはこちら
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://howahowapon.jp/tb.php/440-a6207120