FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
2012-01-25 16:31 | カテゴリ:小物など
ジャンル:趣味・実用 テーマ:羊毛フェルト制作
[羊毛フェルト] ブログ村キーワード

前回の記事で、水フェルトに使う「水溶性シート」に関する私の疑問に
rai*chiさんより大変詳しい説明を頂きました。
どうもありがとうございます
 
rai*chiさんは滋賀県にお住まいの羊毛作家さんです。
羊毛フェルトを楽しんでいらっしゃる方なら、
可愛いライオンちゃんやカメちゃんなどの
rai*chiさんの作品が掲載された本をご覧になった事も多いかと思います。
ブログはこちらです。

さて、rai*chiさんによると
「水溶性シート」と「オブラート」は随分違う物、との事でしたが、
実験するのが大好きなので(笑)試しにどうなるか作ってみました。
以下はそのレポートです。
あの・・はっきり言ってなんの参考にもならないと思いますが・・
良かったらご覧下さいね


・・さあ今回の主役、オブラートです。角型を選びました。
オブラート


オブラートの上から羊毛をニードルでさくさくします。
簡単にくっつきました。
オブラートの上から

模様もさくさくします。肉球~。
肉球模様

もう一つにはお花をつけました。
(ちなみに裏面も羊毛をさくさくしています。)
お花を付けて

上からぬるま湯をかけ、羊毛をロールしながらフェルト化します。
その時洗剤は無しです☆
オブラートのでんぷん質のせいか、
あまりゴシゴシしなくても、とりあえず形になりました。
ぬるま湯をかける

十分にすすぎ、乾かした後。
オブラートは溶けてしまってます。
フェルト化

rai*chiさんの説明によると、
水溶性シートを洗い流した後、出来上がりは固くなるらしいです。
でもこちらはかなり柔らかい仕上がり。
といいますか、通常の水フェルトよりフェルト化が甘いです・・。
オブラートは溶けている

出来たのはコースター2枚。
コースター1
とりあえずちゃんと使えます(笑)
コースター2

ところが!
rai*chiさんからのご指摘で気づいたのです。
オブラートのでんぷんが
虫食いやカビの原因になることを・・
い、いやああああ~~~   

・・なので、今回の結論としては
オブラートは水溶性シートの代わりにはならない 笑

あと、今後の目標としては
ちゃんと水溶性シートを使って作品を作ってみる。

そして、
rai*chiさん、貴重な情報とアドバイスをありがとうございました。

最後にここまで読んで下さった方・・
アホな実験にお付き合いくださりありがとうございました。


ブログランキングに参加しています☆
下の3つのバナー画像を「ポチッ」、「ポチッ」、「ポチッ」をして頂けるのが
作り手にとって、大きな大きな励みです
お越し下さいまして、ありがとうございました

羊毛フェルト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

1月2月のイベントのお知らせはこちらです☆

関連記事
秘密

トラックバックURL
→https://howahowapon.jp/tb.php/443-bc2c0bce