FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
2010-06-29 11:06 | カテゴリ:羊毛フェルト講座
ジャンル:趣味・実用 テーマ:羊毛フェルト制作
[羊毛] ブログ村キーワード

1週間に4つのイベント参加(うち後半2つはカンカン照りの屋外)という、
私にとっては荒行のようだった先週も
なんとか無事に終了しました!
(さすがに昨日は死んだように眠ってましたが

改めまして、お会い出来たすべての皆様に感謝です!
嬉しいご縁を、本当にありがとうございました・・
ありがとうございました♪

・・ヒリヒリと真っ赤になった日焼けの腕は、がんばった証かな(笑)


最近イベントでお会いするお客さんの中には、
ご自分でも羊毛フェルトを楽しんでいらっしゃる方も多く、
ハンドメイドのお話を楽しく伺っています♪
そしてなんと!
このブログをご覧になっている方々にもお会いする機会もあり!!
ありがたいことです・・
ボクも嬉しいよ♪


さてそんな中、皆さんからよく質問をされるのが
「羊毛ボールを作ってみてもうまくまとまらない。どうしたら良いの?」
ということ。
羊毛ボール


そこで、あんまり参考にならないかもしれませんが・・(笑)
以前書いた記事をここでもご紹介します。
興味のある方はどうぞご覧下さいませ。
「羊毛ボール制作とポーチ」
私の場合は、ニードルと「お湯の中でコロコロ転がす」を組み合わせています。

*「お湯でコロコロ派」の方には
こんな便利なものもありますね
ハマナカ フェルトボールメーカー「ふって・ふって」

そして、
「お湯でコロコロして羊毛ボールを作ると必ず割れ目が出来るんです。」という
お話も聞きます。
ヨレ、割れ目ができたら


わたしの場合は、割れ目が出来たら周辺を毛羽立たせて
周辺を毛羽立たせる

もう一度ニードルで軽くつついて、割れ目を目立たなくしています。
ニードルでさくさく


それと。
「どのくらいの羊毛の量でどのくらいの大きさのボールが出来るの?」
というご質問もよく耳にしますね。ん~難しいですよね~。

これも大体なんですが、このくらいの量で
重さを量る


羊毛ボール制作
↑このくらいの大きさが1個できました。


でも、これはあくまでも私のやり方なので、
羊毛の種類やニードルの刺し方などで、多少の誤差があると思います。
「貴方のやり方は違う。」とか、そういうの、ホントに無しの方向でね、ね?(笑)

あと、もっともっと効率の良い方法があるかもしれません。
詳しくは市販のレシピ本などをご参考にして頂ければ嬉しいです♪
そして、
「こんな良い方法があるよ~。」と言う方は
ぜひぜひ、私にも教えてくださいね

・・今日の記事も長いな
読んで下さってありがとうございました


ブログランキングに参加しています☆
下の3つのバナー画像を「ポチッ」、「ポチッ」、「ポチッ」をして頂けると
作り手にとって、大きな大きな励みになります

お越し下さいまして、ありがとうございました

「人形・ぬいぐるみ」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

お知らせ
7月1日よりサッポロファクトリー煉瓦館2階「アートコーナー」にて
作品を委託販売していただくことになりました♪
お近くの方はぜひ、足をお運び下さいね^^
関連記事
秘密

トラックバックURL
→https://howahowapon.jp/tb.php/296-efbf29ae